Install Theme
信じてもらえないかもしれないが,1990年代に雑誌といえば文字通り紙だった.ごく僅かな分量,大抵は一億未満,のコピーを配布するために,貴重な天然資源を一時的な媒体として使っていたのだ.

白状すると,僕はそのコピーを毎月手元に取り寄せるために,化石燃料を使って米国から送ってもらっていた.僕が地球環境へのダメージに貢献したことはいささかの疑いも無い.

僕が最後に読んだ記事は今でも覚えている.BYTEというコンピュータ情報誌の編集後記に書かれた編集長からのメッセージだった.

その言葉はずっと心に残っている.名言と呼ばれる類のものではないが,その言葉がなければいまコンピュータサイエンスを研究していなかっただろう.


  Change your platform.


これが彼の言葉だ.MacユーザならWindowsを,DOS/WinユーザならMacを使ってみなさい,という文脈で語られた.

僕はようやく決意して,憧れのPowerBookをテキサスから個人輸入し,その先進性に驚き,遠藤諭氏の言葉,すなわち「彼ら(アップル)には(IBMのような)世界観は無かったが,人とコンピュータがどのような関係であるべきかという歴史観はあった」という言葉の意味を初めて理解した.

僕はレーザーの研究の真似事をしていたのだけれど,結局はコンピュータの世界に戻り,ずっとそこにいる.

もし僅かなりと僕が人とコンピュータとの関係について人々の知見を広げることができたなら,太平洋上で無駄に使われた化石燃料に関する自責の念を僅かばかり和らげるかもしれない.

信じてもらえないかもしれないが,1990年代に雑誌といえば文字通り紙だった.ごく僅かな分量,大抵は一億未満,のコピーを配布するために,貴重な天然資源を一時的な媒体として使っていたのだ.

白状すると,僕はそのコピーを毎月手元に取り寄せるために,化石燃料を使って米国から送ってもらっていた.僕が地球環境へのダメージに貢献したことはいささかの疑いも無い.

僕が最後に読んだ記事は今でも覚えている.BYTEというコンピュータ情報誌の編集後記に書かれた編集長からのメッセージだった.

その言葉はずっと心に残っている.名言と呼ばれる類のものではないが,その言葉がなければいまコンピュータサイエンスを研究していなかっただろう.

Change your platform.

これが彼の言葉だ.MacユーザならWindowsを,DOS/WinユーザならMacを使ってみなさい,という文脈で語られた.

僕はようやく決意して,憧れのPowerBookをテキサスから個人輸入し,その先進性に驚き,遠藤諭氏の言葉,すなわち「彼ら(アップル)には(IBMのような)世界観は無かったが,人とコンピュータがどのような関係であるべきかという歴史観はあった」という言葉の意味を初めて理解した.

僕はレーザーの研究の真似事をしていたのだけれど,結局はコンピュータの世界に戻り,ずっとそこにいる.

もし僅かなりと僕が人とコンピュータとの関係について人々の知見を広げることができたなら,太平洋上で無駄に使われた化石燃料に関する自責の念を僅かばかり和らげるかもしれない.

Real Time Analytics